3/23/2006

ミュンヘン

Munich by Steven Spielberg スティーヴン・スピルバーグ 

重たい問題を扱った作品が多かった2005年製作の映画ですが
ミュンヘンは見終わって 虚しい気持ち でいっぱいになってしまいました

イスラエルは建国から ずっと紛争が絶えない
このミュンヘンオリンピック前後は 日本赤軍のテルアビブ空港爆破など 中東戦争の外にも いつもニュースの宝庫
公平に紛争や事件を考えなくては・・・と思っても難しい!
何年か前 まだ携帯電話がこんなに日本で普及する前 世界で1番に普及してたのは イスラエルだそうです なぜなら 「あまりにもテロが多く家族の無事を確認する為」 との話に背が寒くなる思いがしました

ユダヤ人でもある スピルバーグ がこの映画を作った意味を考えました
シンドラーのリスト そして ミュンヘン
アメリカで報道されるイスラエルのニュースは日本国内での報道とニュアンスがかなり違いびっくりします
悪者=パレスチナが普通で とてもイスラエルよりです 
このへんが他の国々からアメリカはイスラエルのスポンサーと言われるのでしょう
スピルバーグは 同胞(アメリカ人&イスラエル人)に何か考えて欲しかったのかしら・・・

● 映画ミュンヘンのオフィシャルHPです   http://munich.jp/

● NHK (BS) でイギリス・BBC制作 の同じ題材ドキュメンタリーが放映されました
   証言 イスラエル暗殺部隊 “ミュンヘン”への報復 

   http://www.nhk-jn.co.jp/002bangumi/topics/2006/018/018.htm