4/21/2006

ブロークバック・マウンテン

Brokeback Mountain アン・リー Ang Lee 李安

愛でした
河が海に向かって流れ込むように
上流の思いがけない勢いや荒荒しさが海に向かう間に広くゆったりと でも川面の下には様々なものを包み込み流れているように・・・愛が進みます
そこには性別や時代・価値観も なにも力を持ちません
純愛・恋愛 名づけはどうでも良いのです
そこにあったものは 愛 以外のなにものでもありませんでした

監督AngLeeは日本に来日した際のインタビューでで 「なんとなくわたしはこの映画がアートハウスなどの上映にとどまると思っていました」と語っていました
そんな肩の力の抜け方が この作品の強みのような気がしました


● オフィシャルHPです   http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/opening.html