7/06/2006

ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン 

Get Rich or Die Tryin'  by ジム・シェリダン Jim Sheridan

Trying(a):苦しい・つらい・耐えがたい・無理な負担をかける・苦労させる・いらだたせる・腹立たしい

娘にこの映画を観に行こうと誘ったら
「母さん 悪い者!好きだもね 8マイルも観たんでしょう」と言われてしまった
確かに 悪いーやつにスポットがあたってる映画 チェック入れてるかも・・・
自分じゃ気が付かなかったけれど

近くの席には カーティス・“50 Cent”・ジャクソン (Curtis '50 Cent' Jackson) とはランクの違う(?)良くない B-girl & B-Boy が足は前の席にのせ 上映中携帯ピカピカ暗い中で光らせMail受信・送信してました 
【おい!!君達のアイドル見にきたんじゃないの?もう少し集中してみてよ】とおばさんは声に出せず怒っていました

Spike Lee が撮りそうな映画を ジム・シェリダン (Jim Sheridan) が監督 ある意味上品な映画になったような気がします
ドラック・ディーラー [映画の中でファミリー・ビジネスって言ってたなー] からカリスマに成り上る “50 Cent” が 現代版アメリカンドリーマー (ほとんどリアルストーリー) として描かれていました
対立するドラック・ディーラー がコロンビア系っていうのが 反射的に 《メデジン・カルテル》!が頭にうかび妙に納得してしまいました
日本じゃ想像もできない “50 Cent” の育った環境は 世界中で貧富の差・人種差別などで減るどころか増えている
前に観た シティ・オブ・ゴッド (CIDADE DE DEUS)はリオ・デ・ジャネイロが舞台だったけれど 観終わって重い切ない思いが残ったけれど この映画の後は元気でテンションのたかいおばさんがいました ha・ha・ha

● この映画のオフィシャルHPです   http://www.getrich-movie.jp/