7/20/2006

プルートで朝食を

Breakfast on Pluto  by  Neil Jordan ( ニール・ジョーダン)

綺麗な女装の少年見物みたいな お気軽な気持ちで出かけました
なんて ばかなんでしょう
監督はニール・ジョーダンそしてリーアム・ニーソン!!!
1996年ヴェネチア国際映画祭 (Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica)
金獅子賞受賞の マイケル・コリンズ (Michael Collins) から 再びの北アイルランドが舞台
アイルランド出身のふたりが ただのファンタジーを作るわけないですよねー

70年代の 北アイルランドIRA の活動が活発になった時期です
全ての北アイルランドの市民 (特にカトリック系市民) はこの作品に描かれているように 日々の生活がこの紛争と隣り合わせで営まれていたのです
そんな背景の中 主役は性同一障害 (?) の美しい青年
実は父は カトリック教会の神父
こんなハードな内容を軽やかに見せ マイケル・コリンズは観に行かない観客にも北アイルランド紛争に興味をもたせることができたような気がします

1981年から 若き日の ジェームズ・ナクトウェイ (James Nachtwey) は北アイルランド紛争を取材 彼のフォトジャーナリストとしての名声の第一歩となりました ( この写真は彼の写真集 Inferno で見る事が出来ます)

● この映画のオフィシャルHPです   http://www.elephant-picture.jp/pluto/