9/17/2006

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

Henri Cartier=Bresson Biographie d'un regard  (The Impassioned Eye)   
  by  Heinz Butler

偏屈で頑固(強靭な意志)そんな性格(人格)だと思っていた Henri Cartier-Bresson は自身の写真について語ることはないだろうと勝手に思っていたのですが 映像の中の Henri Cartier-Bresson は雄弁でした
ラッセル・ミラーがマグナムを出版の際 取材した時も Henri Cartier-Bresson は随分協力 (話をしてくれた) と書いていましたが すこし納得しました

多数の写真集の編集者 Robert Delpire マグナムのメンバー Elliott ErwittJosef KoudelkaFerdinando Scianna 作家 Arthur Miller フランス女優の Isabelle Huppert などが Henri の写真についていろんな事を話しているのですが

Ferdinando Scianna が The Decisive Moment が欲しくて《1ページ・1ページ写真に撮った》 と話ているのが 同じ思いをした私としては拍手喝采!
ちなみに Arthur Miller が手に取っていたのは America in Passing でした

映画を観ていれば観るほど Cartier=Bresson の写真をゆっくり見たくて
早速明日倉庫から Henri Cartier=Bresson の写真集を出してきてゆっくり見ようと思っています

● この映画のオフィシャルHPです   http://www.longride.jp/hcb/