8/15/2006

ユナイテッド 93

United 93 (Flight 93)    by Paul Greengrass (ポール・グリーングラス)

かなり構えて観に行ってきました

2001年9月11日 夜10時TV(ニュースステーション) 番組が始まってすぐでした
ワールドトレードセンターに軽飛行機が衝突  CNNの番組に切り替わった 
そして翌日まで あんなに長い間TVを見続けたのは始めてでした

10数年前まで 日通の船荷の事務所はワールドトレードセンターにあって NewYork を訪れた際に寄っていました 駐車場爆破事件 の後セキュリティーチェックが厳しいのと高速エレベーターがとても苦手でした
2000年は娘とはじめて一緒に過ごした NewYork でしたので 観光案内よろしく TimesSquare のガラス張りABCのスタジオでの Peter Charles Jennings の大統領選の最終発表を 大観衆とともに待っていましたが いつまでたってもフロリダの票が出ないという事で 諦めてアパートに戻ることにしました
(結局フロリダのごたごたで最終結果は札幌に帰ってきてからでした)
アパートはヴィレッジ外れのミートマーケットそばでしたので American Avenue を渡るたび 娘に南を向いてはここからはワールドトレードセンターが綺麗に見えるので写真を映すよう言っていました 自分でも気が付かないで毎日言っていて 娘に嫌がられていました
でもあれが最後に見た風景になってしまいました

涙・涙の作品だったらいやだなーと思って
最初に記したようにかなり構えて出かけました
ところが まるでドキュメンタリー 
墜落の原因がどうあれ アメリカ政府・軍そして航空管制の現場のお粗末さだけは間違いなく現実 (ドキュメンタリー) だったように感じました 
CNNやABC の Breaking news で見失ったハイジャック機の最後を知るなんて 道路を歩いている人を見分けれると言われているアメリカの航空写真などの情報力は全て他国を見張る為のようですね
それなのに このテロを理由にアフガン続いてイラクを自分たちの情報力や判断力のなさを隠すように戦争を仕掛け 世界中にイデオロギー崩壊後の宗教対決を表立たせてしまっている 
まるで1998年に翻訳出版された文明の衝突 の内容そのもののように!!

● この映画のオフィシャルHPです      http://www.united93.jp/top.html