7/27/2006

幸せのポートレート

The Family Stone   by  Thomas Bezucha (トーマス・ベズーチャ)

父:クレイグ・C・ネルソン (Craig T. Nelson) 母:ダイアン・キートン (Diane Keaton)
長男:ダーモット・マローニー (Dermot Mulroney) 次女:エリザベス・リーサー (Elizabeth Reaser) 次男:ルーク・ウィルソン (Luke Wilson) 三男:タイロン・ジョルダーノ (Tyrone Giordano) 末っ子:レイチェル・マクアダムズ (Rachel McAdams) 長男の恋人:サラ・ジェシカ・パーカー (Sarah Jessica Parker) 恋人の妹:久レア・デインズ (Claire Danes) など そうそうたる顔ぶれの出演者たち

なかでも 母親の ダイアン・キートン の存在が際立っていたのが印象的でした
自己主張の強い Stone家 の中でも最も強い存在感を感じたのは
アニーホール (Annie Hall)  ( by ウディ・アレン 1977年 アカデミー賞作品賞・監督賞・主演女優賞・オリジナル脚本賞を受賞 ) からの ダイアン・キートン Watcher でもある 私の贔屓のせいだけじゃないと思います

アメリカの中流家庭の家族の絆の話ですが (だんだん薄れていってるとはいえ 実はアメリカは家族の結びつきが強い サンクスギビングやクリスマスは日本のお盆やお正月のように両親の元へ大移動) 上手に病気(癌)・同性愛者・人種・ハンディキャップ 〔サッド・ストーン = Tyrone Giordano ひとりがほとんど請け負っているんだけれど・・・彼は Happy に振舞える人柄 〕 今 アメリカが抱える問題をちりばめ 笑って泣ける(感動)する作品でした

でもできたら 公開はクリスマスが良かったなー 真夏に雪景色のクリスマスの話は やっぱりちょっと間が抜けている気がしました

PS :Claire Danes が大人になったなー ロミオ&ジュリエットレインメーカー の頃より
   だんぜん素敵に知的になってきてます

● この映画のオフィシャルHPです    http://www.foxjapan.com/movies/familystone/